院長ブログ

2018.06.05更新

今月から8月まで、大好評の10,000円キャンペーンやってます。

 

毛穴ケアとビタミンA+Dサプリのコラボです。

その毛穴

 

ビタミンA+Dのサプリについては、4月の院長ブログでもお伝えしました通り、

このたびモンドセレクション健康食品部門で金賞を受賞しました。

 

              ➡︎ ビタミンA+Dについて

 

ビタミンAは、アイ(eye)ケア、粘膜ケア、抗酸化ケアで、キレイと健康を目指せます。

 

ビタミンDは、紫外線に当たると体内で産生され、強い骨を作るのに働くのですが、

一年中日焼け止めをしっかり塗っている美白命の我々では不足しがち。

 

A+Dで相乗効果を発揮するため、しっかりとサプリで補給することが望まれます。

 

1袋60粒入り、通常3,024円の商品が、今だけ施術をしたらもらえる、とってもお得なキャンペーンです。

 

夏の脂性肌対策にもおススメです。

ぜひお試しください♪

 

 

A+Dサプリ

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.06.04更新

5月中旬に立山から黒部ダムまで、アルペンルートを乗り継いで行ってきました。

 

アルペンルート

 

立山駅から、ケーブルカーにのり、その後高原バスに乗って約1時間。

雪の大谷で有名な室堂(むろどう)に着きました。

対抗するバスの高さが約3mなので、雪の壁の高さが分かると思います。

今年は大雪の影響もあり、4月15日の開通日は17mだったそうです。

周りは標高2,450mの絶景パノラマ。

室堂

見渡すと、

下に雲海。空は眩しすぎるほどの青。

山の残雪も多かったので、青と白のコントラストが無駄のない厳しい大自然を感じさせました。

 

その後、立山トンネルをトロリーバスで通過し、黒部湖を臨み。

さらにケーブルカーに乗って黒部ダムに到着。

黒部ダムもすばらしい景観でした。

 

黒部ダム 

黒部ダムのレストハウスで休憩したのち、復路で室堂まで戻り、

日本一星に近いホテル立山でランチをしました。

 

ホテル立山は、1年のうち4〜11月だけ操業しており、雪山トレッキングの日本人やら外国人やらで大にぎわいでした。

そのホテル立山から、雪の道を少し行くと、みくりが池という池があり、まだ池の水は凍っていましたが。

 

そのさらに奥へ行くと、国の天然記念物に指定されているライチョウを発見。

写真左のなかに写っているんだけど、分かるかな。枯れ草に同化してる鳥が左を向いているんだけど。

 

ライチョウ

 

半日のトリップでしたが、立山から黒部までの貫光(かんこう)を堪能できました。

 

次にいつかまた行くときは、夏の黒部ダムの迫力ある放水を見たいものだと思いながら、帰途につきました。

疲れたけど、自然に癒されて、リフレッシュできました。

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.22更新

日に日に、強くなる日差しflower

夏の紫外線で、お肌が歳をとると言っても過言ではありません。

 

この時期にこそ、お肌のお手入れ(日焼け止めによる予防とビタミン供給、ですよね!)を

念入りにする事で、お肌の老化を遅らせることができるんです。

 

普段から外で活動するアウトドアな人は、なおさら、ですが。

仕事などでインドアな人も、空調などで肌の保湿力が損なわれますので、

かさかさ乾燥肌に夏の日差しは間違いなく大打撃。

 

ただいま、例年人気のビタミンキャンペーンを、今年もやらせていただいてます。

1年前にシュープリームトリートメントの値下げをしてから、ますますビタミンキャンペーンがお得に♪

例のごとく、豪華な特典が見逃せません。

特典は2つのうちから、お好きな方を選べます。

 

ビタミンキャンペーン

 

特典①;H30年9月末まで、ENVIRONホームケア化粧品が定価より2割引

 

    エンビロンのホームケア化粧品に興味がある方、

    迷わず特典①で、ビタミンAをレベルアップしてください。

    トリートメントとホームケアの相乗効果で、ツヤ肌が手に入りますよ。

 

特典②;高濃度ビタミンC点滴2回分が無料

         (注※ 初めての方は、事前に血液検査が別途必要です。6,000円)

 

     お気に入りの化粧品がある方は、特典②でビタミンCを大量に点滴しながら、

     内・外から抗酸化力を上げていきましょう。

     高濃度ビタミンC点滴をしたら、美白だけでなく、

     風邪をひきにくくなったり、体の疲れも取れやすくなります。

 

どちらにするかで迷ってしまって、決められない方は、院長までご相談くださいgyaheart3

 

美容ルームで皆様のお越しをお待ちしています。

 

びたみんA

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.21更新

気温が毎日、乱降下しながらも、季節は夏に向かっていることを感じるこの頃。

水虫を心配して受診される患者さんが増えてきました。

 

一般的に水虫といえば、

足ゆびに水ぶくれができたり、皮がめくれて、かゆいという症状があると、水虫じゃないかと心配する人が多いですね。

 

初めて水虫になる場合、一緒に住んでいる家族にだれか水虫の人がいて、伝染する場合が多いです。

なので、水虫はきちんと治療しないと、周りの迷惑になってしまう厄介な伝染病なのです。

 

今のように気候の変わり目の時期には、汗疱という汗が皮膚に貯留する症状が手や足にでき、これもまた非常に痒くなります。

足にできると水虫によく似ているので、ぱっと見た目では水虫かどうかは判断できません。

なので、足に発疹や痒みがあるから、水虫と考えるのは早とちりになることがあります。

 

水虫は白癬菌といって、カビの一種で、ジメジメしたあたたかいところが大好き。

 

冬の間は足の体表温度は冷えているので、繁殖しにくいのですが、

ポカポカ陽気が続いて、気温が上がり足の体表温度が上がってくると、靴の中の蒸れなどの条件も重なって、大繁殖します。

白癬菌は角質を餌にしますので、水疱からびらんに悪化することもあり、その傷からばい菌が入ると一大事に。

また、角質を分厚くするタイプの菌もあるので、足の裏が硬くなり、かさかさしたり亀裂がはいったりする場合もあります。

痒みはある場合と、ない場合もあるので、痒みがないからといって油断は禁物です。

 

水虫

 

水虫かどうかは、診察ですこし角質を削って、顕微鏡で観察すれば、すぐに判断ができます。

だけど、家族の使っている薬や、市販の水虫薬を使ってしまうと、検査に影響を及ぼしてしまうので、顕微鏡検査の信用性が落ちてしまいます。

 

さらには、水虫かどうかの検査をしないままに、水虫の薬を使うと、

逆に薬でかぶれたり、悪化したりすることもあり、治療にも悪い影響を及ぼします。

 

なので、くれぐれも、自分勝手な判断でお薬を使うのは控えて、

まずは皮膚科を受診してくださいね。

 

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.18更新

当院では今月から、しわやたるみの注入療法をキャンペーン価格でご提供しています♪

 

具体的には、

眉間・額・目尻・梅干しあごなどの、表情筋の発達しすぎたことによるシワには、ボトックス注射を。

ほうれい線やマリオネットラインのめだつ年齢肌、目の下のくぼみ・ゴルゴライン・こめかみなどの皮膚の陥没部分、顎が後退しているなどの方にはヒアルロン酸注入がおススメです。

ボトックス注射とヒアルロン酸の併用療法も、人気があります。

 

注射ってなんとなく怖い、と思っている方。

今は、安全に、安価に、効果も高い技術が発達しているんですよ。

 

まだよく知らない方のために、今日はヒアルロン酸注入について解説したいと思います。

 

今や、ヒアルロン酸注入はプチ整形並みの効果で、ダウンタイムがほとんどないため、当院でもとても人気です。

施術時間も短く、効果を直後すぐに実感でき、体内にもともとある成分からできているため吸収されてなくなることから安全性もたかいです。

 

ヒアルロン酸

上の写真の部位に凹みや深いシワがある場合、注入療法の良い適応になります。

具体的な施術の仕方については、各個人によって、効果のえられる注入部位が違ったり、予算の希望も考慮しますので、一度診察にてご相談ください。

 

当院で取り扱っているヒアルロン酸は、アラガンジャパンのジュビダームビスタウルトラプラスと、ジュビダームボリューマで、ともに厚生労働省の認可を受けたものです。

ジュビダームビスタウルトラプラスは1年間、ボリューマは2年間の、持続性が期待できます(個人差はあります)。

 

しわやたるみが解消されると、顔が元気に見えたり、若返って見えるなどの効果がえられますから、おしゃれもメイクも楽しくなりますよ。

 

キャンペーン価格は7月末までの施術に適応いたします。

  値段表➡︎

 

予約枠が限られるので、なにかの行事予定などが決まっていて、その予定に合わせて施術の予約を取りたい方は、お早めにご相談くださいね。

 

赤いカーネーション 

院内のお花がキレイなので、心が癒されますheart

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.15更新

本日、広島皮ふ科は5周年を迎えました。

 

歩んできた道は、決して平坦でもまっすぐでもなかったけれど

 

いろんなご縁に恵まれて、本日という日にたどりついています。

 

これからの5年、10年はどうなるのか、自分でも未知の世界ですが、

 

自分の持てる力を尽くして、患者さんに寄り添える医療を、

 

信頼するスタッフと力を合わせて、行なっていきたい。

 

そして、患者さんに安心して通院してもらえるクリニックでありたいと、

 

心より思います。

 

夢にむかって、これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

広島 光恵

 

 バラ

胡蝶蘭

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.14更新

旅行の準備といえば、

洋服、下着、履き物、ジュエリー、バッグなどよりも、女子なら絶対忘れてはいけない、化粧ポーチ。

 

たまたま街で無料でもらったサンプルなど使おうものなら、

そうでなくても肌が弱っているので、肌荒れをまぬがれないことにxxx

それに、せっかくの旅行だと、写真に思い出を残すべく、たくさん写真をとると思うんですよね。

肌荒れのない、くすみのない自分を残したい。

 

とは言っても、短い旅行だと、いつもの化粧品を丸々持っていくのはかさばるし。

 

‥‥前置きが長くなりましたが、

エンビラーのわたしが旅行にもっていく基礎化粧品は、

モイスチャー1セットです。

そこにモイスチャーオイルカプセルを、宿泊日数分。

これが最小限、必ずもっていくもの。

さらに1週間以上の長い旅行になると、Aブーストとアイクリームも加えます。

 

旅

モイスチャー1セットには、モイスチャーシリーズのジェルとクリームの1番が入っているほか、

モイスチャートーナーとクレンジングジェルがトラベルサイズで入っているのが、とってもお役立ちです。

実は先月、このセットが全国的に品薄で。

人気YouTuberの車谷セナさんが、超絶におすすめしてた影響でした。

5月に入ってからは、品数も復活し、当院でも在庫の確保ができています。 

 

ただ、普段シークエンス4を使っている身としては、ビタミンA不足があるので、モイスチャーオイルカプセルと、できればAブースト3も持っていきたい。

モイスチャーシリーズでもしっかり保湿ができるので、電車や飛行機の時間が多少長くても、お肌が乾燥しないようケアができます。

ボディケアを気にするなら、やっぱりACEオイルですよね。うっかり日焼け後にはたっぷりとつかいます。

ヘアオイルとしても兼用できますしね。

 

エンビロンをランクアップして今さら1番を使うというのは物足りないかたは、いつも使っているのをまるっと持って行くのが一番いいと思うけど

よかったら一度試してみてくださいね。

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.05.13更新

ゴールデンウイークのどさくさに紛れて、ブログ更新が滞っていましたgan

 

1週間ものあいだ、クリニックを休診させていただき、

家族と、娘のお友達とでシンガポールとマレーシアを巡ってきました。

 

多感な年頃の彼女たちに、東南アジアのこれらの先進国の今を感じてもらうべく、

いろんな都市をまわってきましたよ。

 

目まぐるしく発展を続けている、これらの国の勢い。

多民族国家ならではの、人の多様性、多様な言語によるコミュニケーション能力などなど。

机の上ではできないお勉強ができたかな?

 

我々日本人も、ITの進化により、世界のどこにでもコンタクトすることができるので、

日本の国内にとらわれず、世界に出て活躍する。

彼女たちが自分の将来を考えるよすがになるといい、と思います。

 

サンズ

  マリーナベイサンズの夜景は、昼間より一層きらびやかで、夜も眠らない。

 

マーライオン

マーライオンの後ろは、世界の金融機関が集中して大金を動かしているベイエリアの金融街です。

 

 

ツインタワー

クアラルンプールにある、ペトロナス・ツインタワー。452mの世界一高いツインタワーを見上げて。

 

KL 

ツインタワーの86階の展望台より、クアラルンプールの街を見下ろすと、建設中のKL118タワーも見えます。

 

プトラジャヤ

マレーシアの行政都市、プトラジャヤの総理府。モスクを思わせる雰囲気ある佇まい。

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.04.25更新

エンビロンといえばビタミンA、ですね。

ビタミンAにこだわって、医師が監修してより効率よく、理想的なバランスで体内に届けるサプリ

国内工場で、保存料などなるべく少なく安全につくられたのが、エンビロンの会社PROTEA JAPANが製造販売するドクターズサプリシリーズです。

 

そもそも化粧品でレチノール流行りの昨今でも、ビタミンAが体内でどういう風に働いているのかがよくわからない人も多いと思うので、すこし復習してみようと思います。

 

ビタミンAは、通常食品中には、既成ビタミンAと、βーカロテンなどプロビタミンAカロテノイドの形で含まれています。

既成ビタミンAは動物性のビタミンAで、乳製品、魚 肉(レバーなど)、βーカロテンは植物性のビタミンAで、ともに細胞内で活性型ビタミンAに変換されて働きます。

ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油をつかった食事として採ると、腸管での吸収があがります。

また、余分に摂取したビタミンAは肝臓でエステル体のかたちで貯蔵され、要時使用されます。

 

ビタミンAが欠乏すると、

   暗いところで物が見えにくくなる夜盲症の症状、

   ドライアイ

   粘膜の乾燥を起こすことによる免疫力低下より風邪をひきやすくなる   といった症状がでます。

 

一方、ビタミンAが足りた状態だと、

   視機能を改善する効果、

   皮膚や粘膜細胞の正常な機能維持をもたらし免疫力を向上する効果、

   活性酸素を除去し動脈硬化を予防する効果(βカロテンの抗酸化力)、

   ガンの予防・抑制効果     が得られます。

 

現在の日本人の食事は、食生活の変化や、食物中に含まれるビタミンA含有量の低下のせいで、1日の摂取推奨量を下回る結果になっており、全く足りていない人が多いことがわかっています。

食事のサポートはもちろんのこと、積極的にビタミンAを摂取することで、より健康により美しく、長生きできる人生が得られるんですね。

 

ビタミンAの上限摂取量は日本ではそもそもかなり低く見積もられており、アメリカの許容上限摂取量の3分の1以下になっていますが、

実際はその6倍は摂取しても大丈夫と考えられています。

 

実際、プロティアドクターズサプリを監修したDr.デスフェルナンデスは、20年間毎日ビタミンAを23,000IU摂取していても問題ないと、自分の体を実験台にして証明しています。

 

毎日の食事からも採れることを考えると、私個人的では11,500IUを基準に、お疲れ度合いで増減している感じです。

ドクターズサプリのビタミンAは、体に貯蔵されるエステル体を配合して作られていますので、効率よくビタミンAを蓄えることができます。

とくにビタミンAは飲酒により壊されるので、飲み会のときはしっかりと補給します。

 

この度、ドクターズサプリビタミンA+Dがモンドセレクション健康食品部門で金賞を受賞しました。

       ドクターズサプリHP  ➡︎

 

エイジングケアのサプリはいろいろあるけれど、何から始めたらいいかわからない方は、まずビタミンA+Dから始めてみてください。

まずは最初の2週間で、朝の目覚めが良くなるかたちで実感されることが多いみたいです。

 

AD

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.04.23更新

 ここ数日、暑すぎるほどの夏日が続いています汗

 

山

 

最近は、花粉症状の訴えが減ってくるかわりに、

汗をかいて皮膚症状が悪化する方が増えてきています。

 

乾燥皮膚に、汗の刺激が加わりかゆみがでてくるケースと、

汗で常に蒸れて雑菌が皮膚表面に繁殖しやすくなることで、かゆみが生じているケースとが混じり合い、

老若男女とわず、沢山の肌の弱い方々が、皮膚の症状をこじらせて受診されていますnamida

汗をかくことは、肌の潤いを保つのに役にたちますが、

余分な汗をいつまでも肌表面に残すことのないよう、適宜、汗を拭き取って気持ち良い状態を保てるようにしてくださいね。

 

ところで、今年のスギ、ヒノキの飛散量はすごかったですねtears

初めて花粉症の症状に悩まされた方も多かったのではないでしょうか?

 

そこで、今、花粉症が終息に向かってきたところで、減感作療法の導入ができるタイミングになりました。

 

減感作療法とは、抗原の物質を繰り返し少量ずつ体内に入れて抗原に慣れさせることで、

体の免疫応答を少なくさせ、アレルギー症状を起こりにくくする治療法です。

 

以前は、主に耳鼻科で皮内注射による治療が行われていました。

しかし注射を繰り返し行わなければいけないため、通院回数が必要であり、

より簡便に自宅で治療できる舌下免疫療法が、主流として行われるようになってきています。

スギとダニアレルギーに対応しており、通院で内服を続けることで、アレルギー性鼻炎や喘息の症状の抑制効果が期待できます。

 

治療は最低3年間続ける必要がありますが、

花粉症の辛い鼻症状、鼻閉、鼻汁を軽くしてその時期を乗り越えることができるので、

花粉症の症状がひどくてお悩みの方、受験をひかえたお子さんも12歳以上なら治療可能です。

 

治療にご興味のある方は、当院で治療できますので、お気軽に診察でお申し出ください。 

リンクを貼っておきますので、ご参考になさってください(b゚v`*)

 

トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ

トリーさん

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

一般皮膚科および美容皮膚科をお探しでしたら広島皮ふ科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 0587-24-1412
    contact_tel_sp.jpg
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちらから
    24時間受け付けております WEB予約はこちらから