院長ブログ

2018.01.18更新

さてさて今日は、先日の続きを書きますねnico

 

Jewelry shopから山の中へ更に移動すること20分。

ようやくキャンディ市内に到着しました。

キャンディ2

古都というだけあり、街並みは趣きあり。

石造りの建物が丘の斜面に建っている風景は、歴史あるどこかヨーロッパの都市のようpue

丘の上から街を見下ろすと、緑豊かな街並みとキャンディ湖、その向こうに仏歯寺。

そして、目の前の山のてっぺんにお釈迦さまがお寺を見下ろすようにお座りになられています!

キャンディ

写真にすると小さいけど、わかるかな。

キャンディの仏歯寺を見守っているそうです。

 

仏歯寺では1日に3回、仏さまの歯を祀る部屋の扉が開くプージャが行われ、供花をお供えしてお祈りを捧げる儀式があります。

地元の人や観光客でごった返しの様子。

子供たちは押し寄せる人に潰されそうになりながら、列に並びました。

仏歯寺

人々の厚い仏教信仰に圧倒された経験でした。

 

翌日はコロンボ市内を探索して、大渋滞の市街地にぐったりしながらも、疲れを癒やしに、初アーユルヴェーダを受けてきました笑う

 

スリランカのアーユルヴェーダはインドと発祥を同じくし、スリランカ独自のスパイスやハーブで発展を遂げてきて、

4000年の歴史をもつ伝統医療として、国がアーユルヴェーダの医師資格を取る学校を作っているちゃんとした医学なのです。

古くからヨーロッパからの旅行者が、アーユルヴェーダ目的に滞在していたため、

1週間からの食事、ヨガ、瞑想、トリートメントによるデトックスツアーができる滞在型ホテルやヴィラが沢山あります。

今回は、家族旅行中でしたので、お試しの90分コースでお願いしました。

 

まず簡単な問診を記入して診察を待ちます。

診察では綺麗なエメラルドグリーンのサリーを着た女性医師に脈を診てもらい、また簡単な質問に答えてドーシャを診断します。 

診断の結果はピッタ(火)ヴァータ(風)でした。

アーユルヴェーダ

仕事でも何でも頑張りたくなってしまう性格だけど、頑張りが続かず、疲れてくると痛みがでてきたり、精神的に落ち着かなくなってしまうそうな。

なんだか身に覚えがありすぎて、ビックリするやら反省するやら。

夜は早めに体を休めて、冷やさないように温かいものを食べて、昼間にヨガをして、などなどアドバイスをいただきました。

 

ドーシャのバランスをとるトリートメントは、シロダーラとアビヤンガ。

シロダーラとは、温かいオイルを額にゆっくり30分間垂らしてマッサージをするトリートメントです。

写真などでは見たことがありましたが、実際やってみたら、想像以上にリラックスできて、全身が暖かくなり気持ちよかったです。

アビヤンガは全身のオイルマッサージ。2人のセラピストに左右同時にシンクロしたマッサージを受けたら、これまた極上の癒し!!

体がすっきり楽になりました。

ドーシャは生れながらのものもある一方、環境や加齢によって変わるものなのだそうです。

でも今の生活が当面変わるわけでなく、今年もますます仕事もプライベートも充実させていきたいので、

アドバイスを参考に、今年は食事に気をつけたり、ヨガをして健康を維持できるようにしたいと思いましたihiheart2

 

3日目は飛行機の移動で、観光はできず。

まだまだスリランカの沢山の世界遺産を見ていないので、毎日に疲れてきたら、またデトックスしに行きたいな。

少し遠いけど、さまざまな魅力のあるスリランカ。

急速に近代化が進んでますので、これからが見逃せないですよ glitter2

 

おわりheart

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.16更新

少し寒さが落ち着いて、カラダが動けるようになりましたね。

 

先週の日曜日は寒い中、校区の歩け歩け大会のお手伝い(`・ω・´)

小学校の校庭で、豚汁と餅入り汁粉の炊き出しを作るという貴重な体験をしてきました。

そして、お勤めの後にみんなと冬の青空のもと食べたお汁粉は、とっても美味しかったですよーihi

 

また明日からお天気は下り坂。。。

体調に気をつけて、毎日元気に過ごしたいですねnyan

 

さて、美容皮膚科のお悩みの1位は何と言ってもシミ。

割と最近ではシミ取りにレーザーや光治療をするって情報は当たり前になりつつあり、

当院でも口コミでシミ取りに来られる方が多いです。

冬の間は紫外線も日照時間も少なく、肌のメラニン活性が低いため、レーザーや光治療の効果がえやすいんです笑う

Qルビー

       ↑ シミ取りに活躍中のQスイッチルビーレーザーglitter3

 

綺麗にシミが取れた人の話を聞くと、レーザーでシミを取るのは簡単と思われがちなのですが、やはり注意は必要です。

特にレーザーで焼いた後は、お肌に炎症が生じるダウンタイムがあり、その期間をいかに無事に乗り切るかが大切です。

 

当院では、照射後からすぐに茶色のサージカルテープを貼って、肌を外の刺激から防ぐようにします。

このテープは2週間の間、貼りっぱなしで、顔を洗ったり、お風呂に入ったりするときにはがれないように気をつけてもらいます。

この時、頻回にテープを張り替えたり、汗で蒸れたりして、テープかぶれが起きたりすると、炎症後の色素沈着が生じる確率が高くなってしまいます。

なるべく普段から保湿や日焼け止めを徹底して、いい肌状態でレーザーに臨むことが成功の秘訣です。

でも、万が一、レーザーのあとに再度赤黒くなって、炎症後の色素沈着と診断されても悲観する必要はありません。

ハイドロキノンやビタミンA配合コスメで、色素沈着を予防したり、早く薄くすることができますよ笑う

 

お顔のシミは、毎日鏡を見るたびに気になる存在ですよね。

コンシーラーを塗り込んだり、高い美白クリームにお金を使うよりも、少し気合いを入れてレーザー治療してみませんか。

気になるお値段は診察にてni

 

お仕事の都合でレーザーができない方は、ダウンタイムの少ない光治療がおススメです。

ただ今、美白キャンペーン開催中。

フォトRFとビタミン導入のセットがお安くなっています。

毎年恒例のキャンペーンですが、今年はリピーターさんのお財布にも優しいお値段設定になってますよihi

キャンペーン

詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいbutterfly

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.15更新

少し長めの冬休みをいただきましたので、

年明けから、家族でスリランカ旅行をしてきましたnico

 

スリランカはインドの南東、インド洋にある小さな島国ですが、

沢山の世界遺産を有し、仏教国で、古くからアーユルヴェーダで欧州からの旅行者が多い国です。

紅茶の生産はセイロンティーが有名ですが、ほかにはスパイスの生産も盛んです。

 

3日間コロンボに滞在していましたが、車で足を伸ばして、古都キャンディにも行ってきました。

コロンボからキャンディまでの距離はおよそ100キロ。

なにせ交通状態の悪い国でして、高速道路がまだまだ整備されていないので往路だけでも3時間くらいかかりました。

 

南国にいくとお決まりのココナッツジュース(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

スリランカのココナッツは金色に輝く、名前はなんとキングココナッツglitter2

ほのかに甘くて、おいし〜ihi

普通の緑のココナッツとは全然違う味で、しかも量がたっぷり!

キングココナッツ

右の写真は、道端で売ってたレイシ(ライチ)です。

へぇ!採れたてはこんなに赤くてふわふわした突起があるもんなのね!

しかも山積みなんてgya

沢山買い込んで、剥き剥きしてあっという間に食べてしまいました。

 

ハーブガーデンでは、スパイスティを購入♪

お昼ごはんはスパイシーなスリランカカレー♪♪

気分はだんだんスリランカ人に??

子どもたちは辛くて食べられないから、トマトソースのペンネを食べましたmeal

 

そしてみんなが満腹になったところで‥  

サラッとJewelry shopへ案内され。

キラキラの世界に惑わされて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまってましたehe

スリランカは宝石の採掘も盛んです。

故ダイアナ妃のエンゲージメントリングも、今はキャサリン妃に受け継がれているけれど、

12カラットのロイヤルブルーのあのサファイアはスリランカ産のものだそうです。

お店には沢山のサファイアがあるけれど、あの深い青さのサファイアは小さくても凄く値が張ります!

サファイア

息子くんの親指にある1カラットのブルーサファイア、日本円でおよそ90万円也。(石だけの価格ですよ)

はぁー素敵glitter    ‥‥でも石だけ買ってどうすんの。

ロイヤルファミリーは、果てしなく遠い道のり、はぁ∑(*´◯`ノ)ノ

 

続く。

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.14更新

加藤大博(だいはく)先生が

平成29年度 名古屋市芸術特賞を受賞されたという吉報が届きました

万歳〜 \(^o^)/ !!!

 

加藤大博先生は、義父の同級生で、

私の夫のクリニック広島眼科の待合室の壁に絵を提供していただいた方です。

開業して15年目の今も一面を飾っていただいています。

 

タマゴをモチーフにした作品作りをライフワークにされ、

国内外と個展を開いていらっしゃる素敵な画家さんです。

 

clover  広島眼科のタマゴの絵

タマゴ

clover  芸術特賞の受賞者紹介

大博先生

clover  2011年の個展パンフレット

大博先生2

 

今後、ますますのご活躍を期待しております!

 

このたびは本当におめでとうございますcup

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.12更新

仲良くしていただいている素敵なご夫婦の方たちと、夜中のワイン会wineがありました。

 

ご主人が2時間前に開栓しておいてくださった、KENZO ESTATEの2013年のrindoで乾杯gyaheart3

キリっとしたカベルネ・ソーヴィニヨンで、フルボディの重さがなく、とても美味しかったです!

 

続いて幻のシャンパーニュ、HENLI GIRAUDの2000年が、厳かに登場!!

コルクが留め金で固定され、瓶にロットナンバーらしき数字が刻印されています。

これ、どうやってコルクをはずすの??

アンリジロー

シャンパーニュのこまかい泡、色はまさにシャンパンゴールドglitter3

少し味は木の香りがして樽っぽさを感じますが、

特別なシャンパンを堪能させていただきましたihiheart2

奥様の用意してくださったおつまみもお洒落で美味しくて!

楽しく飲んで食べて、おしゃべりをしてたら、あっという間に夜中の2時!!

 

今年も勉強させてくださいね。

まだまだワインのことはよくわからないから、今年も少しずつね、お勉強しますね。

何よりも、一緒に美味しいワインを共有させてもらえるご縁に感謝heart

 


いつもお気遣いいただく患者さまから、今日は千葉の美味しい落花生を頂きました。 

 落花生

相変わらず可愛いKさまより。旅行のお土産coffeecookieお土産

みんなでいただきました♪いつもありがとうございますm(_ _)m

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.10更新

 今日は毎年冬になるとお世話になってる、徳島県板野郡のイチゴ農園のミノミファームさんのご紹介です!

 

毎週お取り寄せで、真っ赤な熟れたてイチゴを送ってもらっています。

今回帰省の際、イチゴ狩りに行って来ました笑う

今年は天候のせいで、イチゴの生育が遅くて、お正月だとまだ成り始めだったにもかかわらず、

こんなに真っ赤な、沢山のイチゴstrawberrystrawberrystrawberry

 

ミノミファーム

 家族皆んなでワイワイ、お腹いっぱい頂きましたnico

 

ミノミファームのポリシーは、

イチゴの土に、栄養たっぷりの肥料をつかい、なるべく薬を使わずに育てること。

某製薬会社にて研究を続けていたご主人が改良に改良を重ねているイチゴです。

体に吸収されやすいアミノ酸のペプチドを肥料にまぜてるので、食べる美容液さながら。

もともとイチゴはビタミンやミネラルが豊富で、体にいいとされているので、その効果やいかにgya

もちろん味もよく、ただ甘いだけでなく程よい酸味があって、どんだけ食べても飽きないんです。

 

さらに、今回のイチゴ狩りの時に、豆知識を教えて頂きました。

 

普通、イチゴは先の尖った三角な形をしているのですが、

たまに2つがくっついたような形のイチゴがありますよね。

そういう形が変なイチゴは、1つのイチゴ株に最初に実るイチゴなので、甘みや栄養がたっぷり含まれるのだそうです。

形の悪いのと普通の三角イチゴを食べ比べたら、たしかに形が変なイチゴのほうが甘くて美味しかったihi

写真右下のちょうちょのような形のイチゴも、実は味は良いですよ。

 

ミノミファームの素敵なご夫婦と一緒にcamera

ミノミファーム2

ミノミファームHP

 

投稿者: 広島皮ふ科

2018.01.09更新

長い冬休みを頂いておりましたので、遅ればせながら、本日より今年の診療を始めました。

 

冬休みの間、私個人では帰省したり、家族で旅行へ行ったりと、忙しいながらも楽しく過ごして、

元気のチャージが出来ましたup arrowup arrow

ついでに携帯もiPhone8を手に入れて、ようやく一息つきましたehe

また写真がアップできる環境が復活したので、明日からブログに上げていきたいと思います。

旅行の話も、また後日。お楽しみにrabbit

 

今日から一年間、また勉強、勉強book

皮膚科学はもちろんのこと、美容皮膚科、アンチエイジング・予防医学など、興味の裾野をひろげて行きたいと思いますihi

 

さて、広島皮ふ科では今日から福袋を限定5個にて販売中です。

早い順で無くなり次第終了になりますので、気になる方はお早めに。

福袋 

皆様にとって今年が価値ある一年になりますようにお祈り致しますheart

投稿者: 広島皮ふ科

2017.12.30更新

お休みを利用して、今、家族一同で私の実家に帰省中です。

悲劇は吹田SAのトイレで起こりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

棚においた鞄が倒れて、鞄から携帯がトイレの便器に落下gan

すぐに取り出して、高速道路をおりてからスマホ堂という修理専門のお店に行きましたが、

回復する可能性かなり低しといわれshun

今、間に合わせのアンドロイド携帯を使っています。

仕方なくアップルストアにiPhoneを注文し、

iCloudでデータ復活できることを、今は祈るばかりщ(゚д゚щ)

とり溜めていた画像、ブログにアップしたかったな。

 

今は携帯メールの受信もできないので、気になって仕方ないです。

携帯に依存している証拠(*`・ω・)ゞよね

日本はまだまだ携帯のキャリアが強くて、端末の交換が不自由ですけど、

海外ではSIMフリーが当たり前で、端末だけを簡単に購入することができるのです。

日本もそうなればいいなと一ユーザーとして切望しますpue

 

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

2017.12.27更新

今日は初雪でしたsnow

朝から雪の中にもかかわらず、来院くださった患者さまも多くて、

急な寒さと、年末の忙しいストレスとで、

体調を崩されている方が多いなと、思いました。

体調の優れない方は、なるべく暖かくして、早めに休んで、元気を回復してくださいねflower

 

さて、今年一年を振り返ってみますと、

大きな変化としては、医療の質を下げないために、後輩美女医glitterたちに土曜日の診療の手伝いに来てもらったこと。

院長、スタッフともに、たくさんの勉強会、研修会に積極的に参加して、ますます全体のスキルアップができたことlight bulb

ホームページが見やすくなったことbutterfly

毎日があっという間に過ぎていくけど、少しずつ成長していることを実感します。

患者さま、利用者さまにはご満足いただけるクリニックになってますでしょうか。

かなちゃん

いつもスタッフみんな付いて来てくれて、ありがとうihi

スタッフ始め、業者さま各位、たくさんの方に支えられて、今年最後の診療日を終えることができました。

 

明日より少し長めの冬休みをいただきますが、

新年1月9日より、通常通り診療を再開いたします

来年も、保険診療・美容皮膚科ともに、

安心安全な医療を提供できるように、しっかり頑張りますねnico

 

年末年始のブログは不定期になるけれど

のんびりと今年一年を振り返り、来年に思いを馳せて書き綴るので、

たまには覗いてね((≡゚♀゚≡))heart3

 

投稿者: 広島皮ふ科

2017.12.25更新

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

 

世のお母さんたちは冬休みに入って、子供達の世話に忙しいでしょうし、

お勤めの人たちも連日の忘年会やら年末年始の準備に追われてるのでしょうか。

サービス業の方は、今がかきいれ時!楽しんでる暇はないよー!頑張らないと。

‥‥ それでもなんとなく、童心に戻って、心が浮き立つ気分になりますね笑う

我が家はクリスマスイヴに、

自宅で骨つきチキンとスープ、チーズフォンデュでディナーしましたmeal

オトナはシャンパンで乾杯wine

そして、子供たちには、サンタさんが来てくれたみたいgift

クリスマスプレゼント

 

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいねnote2

 

投稿者: 広島皮ふ科

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

一般皮膚科および美容皮膚科をお探しでしたら広島皮ふ科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 0587-24-1412
    contact_tel_sp.jpg
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちらから
    24時間受け付けております WEB予約はこちらから