院長ブログ

2018.06.05更新

先日、待合室のアロマディフューザーのガラスを落として割ってしまったので、新しいディフューザーに買い換えました。

Amazonで4,000円くらいで買った、シンプルなネブライザー式アロマディフューザーです。

ディフューザー

それまでは、水を入れてアロマオイルを数滴浮かべる、超音波式のディフューザーを使っていたのですが、

見た目がシンプルでお洒落なシルバーだったのと、

超音波式だとどうしても赤カビが着きやすく、衛生的にどうかと思っていたのが、

今回のネブライザー式にかえてみるきっかけになりました。

 

使ってみると、なるほど。

アロマオイルのそのままの香りが待合に漂い、効果ありそなアロマテラピーが叶いました。

衛生的にも、アロマオイルの瓶が直接つなげるので、お手入れが簡単です。

 

精油の普段のお気に入りは、生活の木の「リフレッシュ」というブレンドオイルです。

          グレープフルーツ、ティートゥリー、リツエアクベバ、ライム

がブレンドされていて、柑橘系の香りで、殺菌効果、気分を鎮静する効果があります。

病気の匂いを消して、元気にリフレッシュしてほしいなと思って、選んでいます。

 

当院へ来る患者さんが、来たときと帰るときで、少しでも癒しが得られ、

病気から早く回復できますように。

 

アロマテラピーも代替医療。

精油の種類が多く、効能効果も奥が深くて難しいですが、

体調や気分に合わせて、生活に取り入れるといいですね。

 

 

投稿者: 広島皮ふ科

ご予約・ご相談はお気軽に

一般皮膚科および美容皮膚科をお探しでしたら広島皮ふ科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 0587-24-1412
    contact_tel_sp.jpg
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちらから
    24時間受け付けております WEB予約はこちらから