院長ブログ

2018.01.15更新

少し長めの冬休みをいただきましたので、

年明けから、家族でスリランカ旅行をしてきましたnico

 

スリランカはインドの南東、インド洋にある小さな島国ですが、

沢山の世界遺産を有し、仏教国で、古くからアーユルヴェーダで欧州からの旅行者が多い国です。

紅茶の生産はセイロンティーが有名ですが、ほかにはスパイスの生産も盛んです。

 

3日間コロンボに滞在していましたが、車で足を伸ばして、古都キャンディにも行ってきました。

コロンボからキャンディまでの距離はおよそ100キロ。

なにせ交通状態の悪い国でして、高速道路がまだまだ整備されていないので往路だけでも3時間くらいかかりました。

 

南国にいくとお決まりのココナッツジュース(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

スリランカのココナッツは金色に輝く、名前はなんとキングココナッツglitter2

ほのかに甘くて、おいし〜ihi

普通の緑のココナッツとは全然違う味で、しかも量がたっぷり!

キングココナッツ

右の写真は、道端で売ってたレイシ(ライチ)です。

へぇ!採れたてはこんなに赤くてふわふわした突起があるもんなのね!

しかも山積みなんてgya

沢山買い込んで、剥き剥きしてあっという間に食べてしまいました。

 

ハーブガーデンでは、スパイスティを購入♪

お昼ごはんはスパイシーなスリランカカレー♪♪

気分はだんだんスリランカ人に??

子どもたちは辛くて食べられないから、トマトソースのペンネを食べましたmeal

 

そしてみんなが満腹になったところで‥  

サラッとJewelry shopへ案内され。

キラキラの世界に惑わされて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまってましたehe

スリランカは宝石の採掘も盛んです。

故ダイアナ妃のエンゲージメントリングも、今はキャサリン妃に受け継がれているけれど、

12カラットのロイヤルブルーのあのサファイアはスリランカ産のものだそうです。

お店には沢山のサファイアがあるけれど、あの深い青さのサファイアは小さくても凄く値が張ります!

サファイア

息子くんの親指にある1カラットのブルーサファイア、日本円でおよそ90万円也。(石だけの価格ですよ)

はぁー素敵glitter    ‥‥でも石だけ買ってどうすんの。

ロイヤルファミリーは、果てしなく遠い道のり、はぁ∑(*´◯`ノ)ノ

 

続く。

 

投稿者: 広島皮ふ科

ご予約・ご相談はお気軽に

一般皮膚科および美容皮膚科をお探しでしたら広島皮ふ科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 0587-24-1412
    contact_tel_sp.jpg
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちらから
    24時間受け付けております WEB予約はこちらから